第2回ジョウトオフ【オフレポ】

 

こんにちわ!くぼーんと申します!カラカラとガラガラが好きです!

2024/6/22に開かれたジョウトオフのオフレポというものになります!

 

こういうのって写真とかたくさん貼るみたいですが書くつもりが全くなかったのでそれ用に撮ってないです!文字ばっかり!

 

 

オフ前

いつものカラカラと共に、パモットのパーカー、ミラコラ靴下、キュワワータオル(未開封)、ポケモンfitのカラカラガラガラ、とポケモン色全開で挑みました。いつか太い骨とか頭蓋骨とかにも挑戦したいですね。

 

会場到着

開場予定時刻の10:30くらいに着きました。会場の前にジョウトオフのサムネイル?を持った運営メンバーのえみゅさんがいたので安心しました。都会のオフ会道迷うからこういうの助かる。既に半分くらい人入っててみんな楽しみにしてたんやなぁって。

 

受付

予選のグループ決めが、その場でくじを引くタイプでした!完全平等スタイル。くじになっていたのがポケカのエネルギーで、知ってる人曰くちょっといいやつみたいです!各タイプのジョウト地方発のポケモンのイラストが入ってるやつ!

 

自分は水エネルギーでした!ガラガラはひらいしん入ってるから水テラスと相性良いよなぁとか考えてました。

このオフの最大の特徴はオープンシートBO1です!やったことない…ディスコの鯖に提出するスタイルなのでお互いが全員の型を知ることができる…感想戦を堂々とできる…交流や勉強の場として完璧すぎない…?

 

各々のパーティを見ていると、全員強そう(実際強い)…どうやって勝つのこれ…って感じでした。自分からはそう見えているけど相手視点自分のパーティはこう見えてないのかなとか不安でした。

 

 

パーティ紹介

ここで一旦自分のパーティ紹介に移ります。構築記事ではないのでゆるーく。構築記事って"記事"って言葉に引っ張られて文章をつい書きたくなるけど、箇条書きの羅列の方が読みやすいのでは?と最近思ってます。

 

 

・オープンシートだと相手のゴーグルや草テラスが見えるため、きのこのほうしが強そうなことから考えました。下からの方が眠りターンが安定するけど、上から押し付けて最速起きを割りきって制圧しに行く方が強そうと思い"追い風+ほうし"をすることにしました。

 

・ほうし枠として、Sの最低限ラインと思っている実数値112(追い風下で黒バド抜き)をクリアしていて耐久値がそこそこ高いアラブルタケ(テツノキノコ)を採用しました。キノガッサドーブルは耐久低すぎて動かし方の幅が狭そう、化学変化ガスリククラゲは弱そうなので不採用です。後になって悪タイプなので悪戯心無効、トリル持ちに多いエスパータイプの弱点をつけるのが魅力的とわかりました。

 

・追い風枠はエルフーン(わたがし)です。SVに現状登場しているポケモンで一番好き。眠りターンがいつまで持つかわからないため、命中安定打点でターン計算しやすそうなのが最大の決め手です。トルネロスとの差別化点として、アンコによる縛りでほうし打ってない側も妨害できる、エルフ+アラブルタケ先発で相手の粉技を完封等があります。

 

・ここに合う伝説枠としてコライドン(スグリ)を採用しました。追い風パなので流石にグラードンよりは合いそう。後発から出してスイープや取り巻き強化を狙います。

 

・コライドンだと絶対にペリッパーに邪魔されるため電気打点が必要だと感じ、晴れと相性がいい電気枠としてタケルライコ(きりんさん)を採用しました。

 

・ここまでだと単体技ばかりでこの指とまれがきつそうなので範囲技持ちを探した結果、火力と素早さを両立してる最速眼鏡ハバタクカミ(むしめがね)を採用しました。

 

・ラス1に欲しい要素として、炎技、速い、黒バドに厚い等があるのでスカーフイーユイ(ちーゆー)を採用しました。使い方が正直分からなかったので、1~2戦バクアが刺さりそうな相手に投げればいいかなくらいでした。

 

・クローズドならイーユイ→ラティオスにしたかったです。スカトリや炎テラス晴れウェザーボールで奇襲したかったですが、バレてると弱そうでした。

 

・アラブルタケはおんみつマントで強引に眠らせます。いかりのこなや花粉団子という優秀な補助技もありますが、相手が寝てる隙に如何に負担を与えられるかを意識したので一致技3つにしました。本当は炎or毒テラバーストも入れたかったです。

 

・コライドンは手助けを採用してますが、猫だましされるターンも仕事をする、トリルをされても不意や迅雷のリーチを伸ばして抗う、範囲技強化で守る択をしなくとも相手を倒しきるという点が偉いです。Twitterで兎もちさんに教えてもらいました。

 

・ライコのテラスですが、氷という耐性は弱点さえ突かれなければいいという考えなら優秀だと思ってます。両バド、オーガ、ミライドン、、、意外といけます。氷×電気の攻めの補完が綺麗で、うしの圧で草テラスを切らせてテラバーストで回収というシナジーも狙えます。最近多い並びだとチオンオーガにめちゃくちゃ強いです。持ち物は火力上げるやつにしたかったですが、技を4つとも切れずフルアタにしたいという口実のためにチョッキにしています。ほぼ唯一と言えるちゃんとした引き先でもあります。

 

・VSミライドンはほうしをできないので対策を入れる必要があると思っていました。カミでスイープを狙う試合が多かったので地面テラバーストでより安定してもらうことにしました。黒バドに厚くする+瞬間火力アップの為にノーマルテラス破壊光線と迷いました。

 

・行動順をエルフ→コライドン、アラブルタケ→ルライコにしています。この指持ちを倒した後に相手のエースに高火力の技を当てたいです。単純に、S種族値とは逆なので誤認してくれたら嬉しいなもあります。

 

・基本選出は先発エルフ+アラブルタケ、後発コライドン+カミorライコです。ほうしの通りが悪ければアラブルタケ→ルライコorカミになります。BO3やバクア必須な相手にはイーユイが入るかもです。

 

・完全に余談ですが、↑のパーティを作り始めたのがオフ会4日前くらいで、これがしっくりこなければこんな感じのオーガ軸をリキキリンだけ変えて握っていたと思います。

 

・この2つのパーティを併用しながら、S19のランクマは最終1003位でした。

 

開会式

話をオフ会に戻します。ちょっとTwitterで話題になっていたように、君が代を斉唱をしました。口パクはしていません。本当にやるだろうなとは思っていましたが、歌詞カードまで準備するガチっぷりとは思わなかったです(笑)

 

その後は全員が一言ずつ自己紹介をしました。オチの部分で噛んでしまったため記憶にないです。影さんのきつめのチャチャ入れが、"場を和ませる?×このオフの思想を見せる?×時短"を兼ねてていいなと思いました。

 

予選(前半)

大会全体のKPです。主催影さんのツイートからの無断引用だけど流石に大丈夫だよね…?コライドンこんなに少ないと思わなかったです。テラパゴス多すぎなので環境的には悪くないかな。

 

うちのブロック、ミライドンとペリッパーがいない…まじ…?7人の総当たりから2人決勝トナメなので、5-1でほぼ確で抜け、4-2だと周り次第かな。

表向きにパーティ公開はされていないので、相手の詳細はふんわり程度にします。

 

 

1戦目 Yana.さん×黒バド

うえすとオフで少し話したこと覚えてますでしょうか…?

取り巻きがアラブルタケに超厚いため出したくない…ちょっとサイクル回してから黒バド通すだろうと思って先発ハバタクカミを投げたら黒バド出てきて絶句。何も出来ずに嘶かれて負け。せめて地面テラスを切って出落ち防がなきゃダメだったな…自分が弱すぎて塩試合で申し訳ない…

 

2戦目 くーれんさん×黒バド

また黒バド…まぁさっきよりはましかな…相手の先発達にほうしをばら蒔いて妨害するも、最速起きってわけでもないのにいまいち荒らせない。相手のラス1ガッサ以外なら勝てるかなの場面でちゃんと出てきて負け。黒バド×ガッサで詰める相手のプランをきれいに通された。ターン管理とか、全体でのプランニングがまとまってなかったな…

 

↑後から振り返って、この2戦イーユイ出してないんですよね。今思うと意味がわからないです。あまり出す予定がなく、サブプランの選出を1戦目からやったら後の試合も選出とかプレイが歪むのではという思いがあったため無意識に外したんだと思います。後半で当たってれば出せたかも(勝てるとは言ってない)。そもそも、今回オプシで事前に全員のパーティがわかってるので各試合毎にちゃんと考えればいいだけなんですよね…

 

ここまで0-2で予選抜け絶望だろうなぁと思ってました。全敗だけは避けたいけど今日調子悪そう…?

 

3戦目 アルファさん×テラパゴス

運営メンバー。

相手が全体的に速くないので、コライドンで最後スイープできそう。先発エルフカミの圧でウーラにテラスを切らせる+手動晴れで水流を受けた段階でほぼ勝てると確信。壁を貼られて少し手こずったが、眼鏡素テラクラスターの前で霊テラエルフとカミを並べて一旦流す等やりたい放題して勝った。とりあえず1勝できて安心。

 

4戦目 キンニクンさん×白バド

アラブルタケを投げれないタイプの白バド軸。練習してないな…白バドをアンコで嵌めれば楽できるんだけどどうかな。カミライコで相手を削った後に白バドが着地。エルフ後投げ一択。舞ってくれればアンコで縛れるし、ブリランされてもコライドン着地できるから最悪勝負できそう。相手が舞ったためアンコで流して数的有利をキープして勝ち。

 

このブロック結構団子状態みたいで、休憩後2-0なら予選抜けあり得そうでニッコリ。

 

昼休憩

ブロックのみんなと"人類みな麺類"に行くことになりました!行ったことあるけど3時間くらい並ぶよ?間に合う?って感じでしたが、それは夜だけの話で昼は1時間弱で行けて本当にいいの?って感じでした。他のブロックの人も沢山いたので、普段はもっと早い…?

 

並んでる間は7~8世代くらいの過去作の話が多かった気がします。

 

この店で一番美味しいのはマクロです。異論は認めません。

 

予選(後半)

 

5戦目 たけうさん×テラパゴス

去年のCCCで当たり、その時は勝ちました。ただクローズだったのもあって初見◯し(キリンコノヨでトリル叩き憤怒)で逃げ切っただけなので、プレイングではどうか…

めちゃくちゃサイクルしようぜって並び。ゴーグルガエンがきつい。ガエンが後投げされる場面が2~3回ほどあって、全て逆方向にほうしを当てた。その隙にライコで周囲を削ってコライドンで詰めて勝ち。多少の相性有利はあったが、プレイングで勝ててめちゃくちゃ気持ちよかった。

 

6戦目 コルダンさん×ルギア

試合時間長くて大変そう…

アラブルタケの一貫が凄く、ほうしを撒きながら安定行動してるだけで勝ち。テラスとかを上手に合わされた上に最速起き連発で互角くらいだと思う。

 

なんと!4-2勝ち越し!自分は早く終わったため他の試合待ちだったんですがここまで全員2敗はしてるためほぼ予選抜け…

 

自分達水ブロックの1位2位は鋼ブロックの2位1位と当たるみたいなので、鋼ブロックのパーティを軽く見てました。癖強い…

 

結果は…予選抜け!直接対決の都合でなんと1位!

0-2からの1位フィニッシュだったので当時の気分はこれ

 

最後アルファさんVSたけうさんの結果次第では3-3が5人で五つ巴(いつどもえって読むのこれ?)になってたみたいです。オフ会には指振りとエビワラーの準備必須だなと感じました(ルールには明記されていない)。

 

決勝トナメ前

 

初戦の相手がMr.せんりさんになりました。先月のてるちゃれ団体戦で当たって以降FFで、その時は0-2で負けて苦手意識があった上に当時とほぼ同じパーティ。

 

試合前にMr.せんりさんが話しかけに来ました。ご丁寧な方なのかな?選出を探りに来たのかな?てるちゃれ団体戦で1ターン目からじわれ当てたことに文句を言いに来たのかな?

 

住まいは?出身は?…

 

Mr.せんりは中高の同級生でした。中学はクラスメイト。まじ…?いやほんとにまじ…?

 

向こうは会場に自分が着いた瞬間からもしかして?だったみたいですがこっちは全く思わなかった…

 

当時努力値とか振ってポケモンやってるグループにもいなかったため、その点でもびっくり。

 

ただ同級生って発覚しただけじゃなく、二人とも勝ち上がった上で当たれたというのが何よりも芸術点が高くて良い。

 

ここまで負けられない戦い、初めて。

 

決勝トナメ

 

https://note.com/mr_senri_poke/n/n2f2d3b2923a8

白馬 暁ガチグマ ヤレユータン バレル ガエン コジョンド

 

ガッチガチのトリパ。トリルが決まるかどうかの試合。めっちゃきつい。

 

相手の選出予想は順番は不明だけど白馬暁ヤレユータンで、ラス1はほとんどバレル、アラブルタケを厚く見るならコジョンドがあり得るかな?ガエンはゴーグルじゃないので多分来ない。

 

こっちが取らなきゃいけない先発は①カミイーユイの範囲技で2匹まとめてスイープ②アラブルタケでほうし撒いてそのままトリル枠を破壊の2パターンですが、②を選ぶことにしました。①は怒りの粉やテラスの択次第でトリル役を生存させられる可能性が高い上に、早い拘り2匹なのでトリルされた後のリカバリーが効かない。択勝ちして1匹目のトリル枠を倒したとしても次に出てくる2匹には直後にトリルを決められそうという理由です。

 

一応、2匹目のトリル枠がトリルをするターンにエルフ後投げでトリルをアンコすれば全然試合にはなるけどきつい…

 

この理由で①を選べなかったのは本当ですが、①を選ぶと勝敗に関わらず3ターンくらいで試合終わりそう、せっかくの楽しい試合やのになぁという想いは少しありました。

 

②だととりあえず安全に無難をスタートできますが、ほうしターンがどこまで続くかが全てです。最速起きは絶対無理なので割り切る、その他だとプレイング次第。

 

自分の選出はこうなりました。

1.粉に邪魔されずアンコで荒らしながら襷で行動保証のあるエルフーン

2.ほうしの眠りターン次第で相手のトリル枠を貫く、最悪不意打ちで縛るためのアラブルタケ

3.トリルを貼られた場合に、暁を受けてターンを稼げそうなタケルライコ

4.(テラス次第ではあるが)相手全員をワンパンできる火力を持ちながら晴れで取り巻きを強化できるコライドン

 

テラスはコライドンやライコに残したいけど花粉団子4倍のせいでどうせアラブルタケやろうなぁと思ってました。

 

試合の大体の流れは覚えてますが細かいターン管理とかは覚えていないので時空が歪んでる恐れがあります。ご了承下さい。↓

 

ベスト16

Mr.せんり×白バド

相手の先発はバレルとヤレユ。想定通り。ヤレユータンには勿論ほうしで、花粉団子で削りに来そうな予感がしたため炎テラス。予想通り花粉団子を打ってきた。どこまで寝るのか…

 

アラブルタケに粉技が通るようになるため、花粉をアンコ。一旦バレルを止めながらヤレユを砕くで削る。花粉がエルフ方向で襷割られたのは嫌だけど、ヤレユは次のターンで倒せそう。ヤレユは…最速起きトリル…!

 

絶望…

 

花粉でヤレユータンの体力管理をされた次ターン、ヤレユはメンハのため、アンコは一旦凌がれる、エースが登場していないため、着地方向にほうしを打てばなんとかなりそう。バレルの技ロックを嫌ってそっちを変えると予想し、バレル方向にほうし。ヤレユ方向から暁登場で絶望。

 

アラブルタケが倒されると終わりのためライコに交代。テラスブラムを受ける。ノマテラ切ってくれたから迅雷通せるようになったのめっちゃデカい…

 

バレルの技固定もあってトリル1週目が終了。全体的に大量を大きく削られながら2週目へ。

 

バレルが上からほうしでアラブルタケが寝かされる。ヤレユのワイドフォースをコライドンが受けるがこれが急所。なければ有利な確率で2耐えで相手視点超でかいみたいだが、こっちはどうせハイボで倒されるから影響少なそうって思ってた。

 

トリルは残り2ターン。アラブルタケは最速起きの次のターンで、コライドンは前のターン守るで暁にもヤレユにも縛られている。コライドンは残すのを諦めて暁に手助け不意打ちを選択。せめて倒して…起きない…!!ブラムワイドフォースで2匹倒される。そのまま負け。

 

ヤレユは不意打ちケアでハイボ采配すると思ってたし、コライドンはバレルを唯一倒せる存在だったから役割の薄くなったエルフを切らなきゃだっただったしで起きてても絶対負けてた。

 

相手の方が全体的に運はよかったと思うけど、かといってプレイングでも勝てたとは言えないので完敗ですね…

 

後反省点上げるなら先発をコライドン+アラブルタケの方が可能性あったかな…最速起きはどっちみち無理だけど、バレルにテラスを強要させたり、相手がほうしを打てるという隙をわざと作ることで択次第ではアラブルタケにテラスを切らないで済んだりしたのかなぁって。ちょっと考えてはいたけど、択勝負を避けて起床運ゲのみに逃げた自分が弱かったです。

 

せんり、たいあり!後リバティ掲載おめでとう!

https://x.com/_Liberty_Note/status/1806296636433584202?t=gdbcPnzK5S4OQnEepjBM7g&s=19

 

ベスト8~決勝

せんりの次の相手は今年のシニアチャンピオン、リコ選手!なんでせんり勝てたの…?すごすぎない…

 

準決勝のjesseさんvsこけしさん、3決決勝は会場のモニターで配信卓みたい!

 

配信択での試合は主に同ブロックのコルダンさんと見ていました。

 

眼鏡オーガのアグロ強いなぁ…オーガは強いのが昔からバレバレで露骨にマーク厚いと思ってたけどそれを跳ね返すんだもんなぁ。というかスカーフ化身ランドがエッチすぎるなぁ…

 

せんりVSジグザグさんはトリルを貼らせずジグザグさんが勝ったみたい!オーガ強すぎ…決勝がミラー(笑)

 

3決はせんりvsjesseさん×テラパゴスで、どんな風に戦うのかという話をせんりとしていました。自分の発した言葉が全てとんちんかんすぎて貴重な時間奪ってすまんな…ずっと使ってる構築ということで、構築への理解度がすごかったな…

 

せっかくの同級生が配信卓ということで、即席でMr.せんりWINを作りました。jesseさんが上手すぎて掲げるタイミングがあまりなかったです。PJCSでのうちわの応援憧れますよね。自分がオフを開くなら、名前だけ空けたWINのうちわ準備してご自由にお使い下さいってしたいな。

 

 

実況解説をその場で募るというありそうでなかったスタイル。実はめちゃくちゃ立候補したかったけど当時の自分がやったらせんり贔屓すぎる視点になりそうなので自重しました。

 

(全く関係ない話ですが、実況解説って分けずに1人の人間がこなした方が良くないですか?ポケモン限らず)

 

jesseさんが上からシッポ下からバレルで睨みながらパゴスで積む展開を、どうやってせんりがくぐり抜けるかという試合。1本目は順当にjesseさんが取り、2本目はせんりがフレドラ采配でバレルを倒して(火傷したけど)なんとか逃げ切って取る。3本目の1ターン目で暁でバレルを落として2本目と同様の展開に持ち込むかの択、バレル守るから入ったjesseさんが強かった!せんりお疲れ。

 

自分がオフ会で見たことある配信択、大体面白いんだけど何か憑いてるよなぁ。

 

決勝は声出して笑うタイプやつで、やることわかってても面白いネタでした!こけしさん優勝おめでとうございます!

 

~閉会まで

 

フレ戦とかフェスとかはできてないですが、色んな人とお話できました。印象的だったのはわとり竜王で、自分が当たったときの型とか、シグマさんの竜王戦予選練習の配信に映った時の型とかを知って下さってて光栄でした!

 

あと、一部のFFからはTwitterアイコン設定してない人という認識みたいです(笑)何かしらでイラストを"勝ち取った"時にカラカラのイラストにする予定です。早く欲しい…

 

打ち上げ

約50人での貸し切りって良いですね。乾杯前に店員さんがグラスを床にぶちまけてしまいました。破片とかで誰も傷ついてなくて本当によかったです。キュワワータオルを優先度+3で取り出してフラワーヒールすればよかったなって後々思いました。

 

せんりとか色んな人とお話しました!楽しかったです!

 

最後に

(そういうのは内輪でやれよ案件が少しあったことを除くと)ジョウトオフは最高のオフ会でした!関わって下さった皆さんありがとうございました!また次あったら行きたいです!

 

今月だとCCCとケビンオフ大阪に行くので、行く人はよろしくお願いします!